三陸のわが町の津波

5月中旬に出身の岩手県釜石市に2日ほど帰省しました。
百聞は一見にしかず。TVやネットでは伝わらない津波の破壊力におののいてしまいました。

幸いにも私の実家は津波の被害は無く、地震の被害も、海に近い市街地はものすごい被害でした。
隣町の大槌町や山田町の被害はさらに甚大で、原型をほぼ失った風景は出す涙をも奪うほど衝撃的。戦争の爆撃後のよう

山田町の四十八坂の丘、昔家族でよく訪れた高台のドライブインで食事。駐車場から見える海は昔どおりのすばらしい絶景。
この美しい海が僕らの三陸を完膚無きに打ちのめしたとは。バイパスや三陸道も出来て交通もだいぶ良くなったのに...

東北にゆかりのある方なら、あの風景は一度は目に焼き付けておいたほうがいいと思います。

わずか一日ですがボランティアさせていただきましたが、いろいろここに書けないような貴重なお話や様子伺うことが出来ました。Sさんありがとう。来てくださる市外県外国外からのボランティアの皆様、本当にありがとうございます。自衛隊警察の皆様本当にありがとうございます。

長期戦になるでしょうが三陸、東北の復興を応援してください。気にかけてやってください。私も帰省できるときにはいろいろやっていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takumibass

Author:takumibass
渡部拓実(わたなべたくみ、ベース)
古めのジャズ、ルーツミュージック、ウッドベース中心に活動中のベースひきです。

連絡先(内を@に変えてください)
takumibass(アットマーク)gmail.com

名前でFaceBook、twitterは「わたなべたくみ」@takumibassでやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR